SSブログ

当たればいいな [トレード日記]

事前に方針を考えてはいるものの、
いざ相場に向かうとエントリーが躊躇われる日々が続いています。
ですので、あまり利益が出ていないという状況です。
大きな失敗をしていないのがせめてもの救いですが……。

今日は、週明けの見通しをざっくりと考えようという気になったので、
ドル円とポンドドルを見ていきます。



ドル円60分足

ドル円10月28日.png

前日の予想レンジ(16時から翌日6時まで):113.60~114.60
結果:113.66~114.43

26日に下落した際、113.25まで届かなかったことを受けたのか、
ジリジリと上昇を続けて、27日の日中は114円台を維持していました。
多少緩んでも114.00を少し割り込む程度で、
GDPの好結果を受けてさらに上昇し、114.43をつけました。

ただ、114.42と114.50にオプションがあったせいか、ここで上値が押さえられ、
次期FRB議長にパウエル氏就任の可能性が高まるという情報も流れたことで、急速に下落。
これまで止めていた113.90台も割り込むと113.70台まで下値を拡大すると、
戻っても114.00の手前までとなり、引けにかけてはさらに下押しが続き、
113.66で引けたようです。

こう見ると、自分の考えていたレンジ通りにトレードしていれば、
最大で1円20銭くらいは取れていたみたいです。
自分は、夕方に113.10で買って、113.90を割れなかったのでキープし、
GDPの好結果で跳ねた114.38で買いポジションを手仕舞いしたのですが、
売り注文を出すのを忘れていて、70銭以上の値幅を見送ることとなりました。
もったいなかったですね。


ざっくりと週の見通しを考えているのですが、ドル円は少し下向きかなと考えています。

1日空けて高値更新という流れが続いていて、
できれば112円台後半でも買いたいと思っていた人たちはまだ買えていないでしょうから、
前々週の高値にあたる112.80から、今週の安値より下の113.10台は、
最低1回は買い支えが出てくると思っています。

ですが、IMM円売りポジションが増加しているようですし、
31日にかけての月末ドル売り要因、FOMC前のポジション調整もあって、
来週初めは今週よりも低い水準をウロウロするのではないでしょうか。
加えて、おそらくFRB議長がパウエル氏に決定という情報が来週中に流れるかと思いますし、
トランプ大統領アジア歴訪時の北朝鮮の動きに警戒する向きも出てくる可能性があり、
今すぐクロス円を買うのは、ちょっと待った方がいいように思っています。

週明けがゴトウ日なので、オセアニア市場が早朝から買い上げてくるようなら、
上がってきた113.90付近から売ってみて、114.50越えにストップを置き、
113円台前半や112円台での決済を考えています。
ただ、これまでの流れの逆方向でエントリーしますし、
日本の大手生保は円高局面で買ってくることを明言していますから、
ニュースなどで急落した時はすぐに手仕舞いするのがよさそうですね。


ポンドドル2時間足

ポンドドル10月28日.png

昨日は1.300~1.333くらいのレンジと言ったのですが、
早速昨日、1.307まで来てから反発して、1.31台へ戻っていきました。
長期的にはどうあれ、MPCが近いこともあってポンドはもう少し戻るかと思います。
大体1.320付近ですかね。

やはり、ポンドは11月2日のMPC次第でしょう。
利上げするか据え置きか、カーニー総裁が何を言うかで乱高下しそうですね。
個人的には、利上げしないと考えていますが、
「次に利上げするかも」みたいな発言をして、ポンド安を避けようとするような気もします。

イギリスはポンド安によって物価が上がっているため、インフレ目標を越えていますが
賃金上昇率は上がる雰囲気がなく、GDPは下降線をたどっています。
さらにブレグジットがどうなるのか、未だに未来予想図を描けないこともあり、
ここからの経済成長には疑問を感じざるを得ません。
利上げすると住宅ローン金利も上がるわけですから、
国民生活にとってはかなりのダメージになるのではないでしょうか。

利上げをちらつかせながらポンド高へ誘導するのがイギリス経済には良さそうですし、
今するとそのための材料が減ってしまうので、今回はしないかなと思っています。
利上げへの期待感が薄まって、
「どうせまたしないんでしょ?」と思われたところで利上げするように思っているので。

2日のMPCに向けては対ドル・ユーロで買ってみる感じですかね。
ポンドドルでしたら1.31割れくらいがあれば、
ユーロポンドでしたら0.887~0.890にかけてポンドロングでしょうか。
100ポイント取れたら幸せという感じで、機会があれば触ってみようと思います。
ポンド円はなるべく触らない予定です。
MPCが終われば、その時の内容次第で改めて方針を考えていきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この流れは続くのかイベント前なら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。