SSブログ

肩透かし [トレード日記]

昨日は思うようなトレードができない1日でした。
あらかじめ考えた方針と相場のズレが埋まらず、
かといって方針を全撤回するほどの値動きではなかったため、
ポジションを持って放置するしかない状況でした。
スキャルもしづらい展開だったので、今日は良い展開を期待したいです。

今日もドル円だけを見ていきます。



ドル円30分足

ドル円10月3日.png

前日予想レンジ(16時から翌日6時まで):112.60~113.50
結果:112.53~113.05

午前中から堅調だったドル円は、押し目のない展開で16時台に113円にタッチしました。
ところが、ここから先に伸びきれず、
クロス円全体の円高傾向に足を引っ張られたことで、22時台には112.53まで下落。
23時の経済指標で一瞬だけ112.90台をつけたものの、再び安値圏で張り付き、
NYクローズまで、112.55~75を上下するだけの展開となりました。
東京時間に入ってからは、10時前の仲値付近から急激に上昇し、
昨日の高値更新後、113.20の手前まで上値を伸ばす場面がありました。
現在は、113.10付近での推移となっています。


自分の最初の誤算は、ロンドン勢参入後すぐに113円台をつけたことでした。
ここで「今日は上がる」と過信してしまい、頭が固くなってしまったと思います。
そこから112.60台まで下がってきた時は、絶好の押し目と思って嬉しかったのですが、
しばらく方向感のない展開が続いたため、今日の朝まで放置。
NY時間中に113円台がなかったことから、
期待が外れたと思って、112.80付近で手仕舞いしました。

次の誤算は、月初のドル買いです。
前日の自分は「上がる」と思って見ていたため、
113円台をつけた時間がわずかだったことにがっかりしたのですが、
中立もしくは「上値が重い」と思って見ていた人たちは、
112.50が割れなかったことに注目していたのかもしれません。
結果、今日の東京時間で、もう少し下で待つ予定だった人たちが、
仕方なく大きな買いを入れてきたのかなと思っています。
月初に大きなドル買いが入るのはいつものことなのですが、
あと2・3日待つと思っていたので、完全に読み間違えですね。

最初の誤算があったために、諦めて手仕舞い売りをしたら、
次の誤算によって、自分の利食い目標まで上がってしまう展開。
偏り過ぎた考えでは、相場を上手に立ち回ることができないということですね。


今日の予想レンジ(16時から翌日6時まで)
 → 112.70~113.40


今日も引き続き、買いから入る予定です。
前日の高値を更新し、27日の高値・安値から引いたチャネルラインを上抜けしました。
28日の高値付近に押さえられているのが少し気になりますが、
もう1度チャネルラインを本当に上抜けしたのかを確認した上で、
上方向へ動くのではないかと考えています。

112.90台で買いから入り、70を割れたらストップ、
113.20付近での値動きを見ながら、40付近で決済できればいいかなと。
チャネルの上抜けではなく、ボックスの中の値動きだったという可能性に注意しながら……。


気になっているのは、ユーロとポンドの動きです。
ユーロについてはまだわかるのですが、ポンドが昨日弱かった理由がわかっていません。
もしかしたら、ユーロと同じように、
年初からずっと上がっていたポンドドルのロングポジションが解消されていて、
来週くらいまで調整が続くのかもしれませんね。
ECB理事会とMPCが近くなると、また上方向に戻ると思っていますが……。
タグ:ドル円 FX
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。