SSブログ

いきなり週初に大事な場面 [トレード日記]

これまで、トレード方針を書いていたのですが、
前日の方針を振り返ることが少ないように思いまして、
もう少し、自分の方針がどうだったのかを見返してみようと思います。
とりあえず、今日から始めてみようかと。

今日はドル円だけを見ていきます。



ドル円60分足

ドル円10月2日.png

前日予想レンジ:112.30~90(16時~翌日5時まで・レンジ端の15銭上と下にストップを置く)
結果       :112.22~112.73

29日のドル円は、夕方まで堅調だったものの、そこからは神経質な展開となりました。
ユーロドルやポンドドル、経済指標の良し悪し、
また、週末・月末・期末要因にも振らされる状況が続き、
112.20台をつけたと思ったら、112.72まで戻ってくる、トレードしにくい動きでした。
週の終値は112.50となっています。

今朝は開けた上窓を早々に埋めましたが、それ以降は堅調に推移。
今日の9時台には、29日に上値を止めていた112.72を突破し、
一時は112.91をつけました。
現在は少し緩んだものの、112.80台で揉み合っています。


前日、レンジの下限を112.30としたのは、
朝方につけた112.25付近で底を打つと考えたからです。
一方、上限を112.90としたのは、
ここが27・28日の上昇局面で一旦揉み合ったラインだったので、
上がっても、このあたりで止まるだろうと考えたためでした。
結果は、ドルがあまり強くない時間と円が強い時間が続いたため、
レンジを少し下回ってしまいました。
下のストップ幅の中には収まっていますが、ちょっと甘く見ていたかなと思います。


今日の予想レンジ(16時から翌日午前6時まで)
 → 112.60~113.50

112.20台で2回安値をつけて、止めていた112.70台を越えたことで、
上方向への動きに弾みがつくと考えました。
もう1回、112.60以下が堅いのかを確認する場面があるかもしれませんが、
そこを押し目として買いから入ろうと思います。
上値の第1目標は、2回止められている113.20台ですが、
さらに上が期待できるようなら、節目の113.50手前が第2目標となり、
上昇圧力が強くても、ここで一旦小休止するのではと考えています。


今週のドル円は基本買いで入る方針ですが、
この上昇基調を妨げる要因となると、北朝鮮情勢と衆議院選挙でしょうか。

北朝鮮関連のニュースが出ると、クロス円はあっという間に1円近く下がってしまいますし、
ドル円ロング勢としてはイヤなところですが、これは防ぎようがないことですし、
ストップを入れて、必要以上の損失を避ける他はないと思います。
あとは、なるべく週またぎのポジションは持たないことですかね。

衆議院選挙に関しては、あまり気にしていません。
例えば、与党が過半数を維持できないかもという世論調査が出て、
それが海外勢にも伝わったとなると、クロス円は上昇ムードが一変すると思います。
ただ、与党が議席を減らしたとしても、
過半数を維持していれば、現在の政策が継続される可能性が高いですし、
現状では、選挙が与える影響を心配する必要はないかなと。


今週は雇用統計がありますし、
週末にかけてはだんだんと動きが鈍くなってくるかと思います。
自分の組み立てた方針と相場の動きが合致した時にしっかり利益を取って、
合わなかった時は無理をしないように、気を付けてトレードしたいですね。
タグ:ドル円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さっぱりと肩透かし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。