SSブログ

先に動いたら負け? [トレード日記]

これだけ値幅が狭い日が続くと、いつか突然動くんじゃないかと身構えてしまいますが、
今のところ、その兆候が見られないですね。
昨日のポンドは一応動きましたが、
もうちょっと動くと思っていたので、市場はまだ様子見段階なんですかね。

今日もドル円とポンド円を見ていきます。



ドル円15分足

ドル円10月18日.png

前日の予想レンジ(16時から翌日6時まで):111.60~112.60
結果:112.12~112.47

東京時間の午前中に112,30をつけたドル円は、
一旦112,03まで緩んだ後、112.10~25で揉み合いを続ける展開が続きました。
ただ、経済指標の発表で東京時間中の高値を上抜けすると、
ストップ買いをつけるような動きで112.47まで上昇しました。
そこから更に買い上がるという勢いはなく、112.12まで下落し、
再び112.10~25で揉み合いを続ける展開を繰り返したものの、
先程このレンジを上抜けして、現在は112.30付近で推移しています。


昨日は112.40で売ってみて、17に決済の指値を置きました。
112.10も下抜けない展開が続いていたので、
上がりきらないとは思うけど、大きく下がることもないと想定したためです。
前日の111円台で作られたショートポジションがまだ切れていないと考えたのですが、
それが当たっているかはさておき、できる範囲では良いトレードだったと思います。

今日の予想レンジ(16時から翌日6時まで):
 → 111.80~112.60

今日は112.30にオプションがあるため、ここを軸にした動きが続きそうです。
あとは経済指標とポンドの動きに注意でしょうか。
昨日は、円買いとまでは行かないポンド売りのおかげで下支えされた面がありそうですし、
同じような動きとなるのか、全く違う動きになるのか注目です。

そういえば、北朝鮮が中国共産党大会に祝電を送ったとニュースが出ていました。
これを一時的なリスクオンと見て、短期的にクロス円が上昇するかどうかも気になります。
ドルに主体性がなくなりつつある状況なので、
何を材料にして相場が動くのか、目を光らせないといけないですね。


ポンド円60分足

ポンド円10月18日.png

昨日のCPIは市場予想とほぼ一致し、149円台にタッチしたのですが、
それよりも、MPCメンバーの2人が11月の利上げを支持しないとしたことで売りが強くなり、
147円台後半まで下落してからなかなか反発の様子が見られません。
MPCメンバーの議会証言の中で賃金上昇率について言及があったので、
今日の発表があるまで様子を見ているのでしょうか。

個人的には、147.75に買い注文を出していたのですが、
そこまでは下げきらず、かといって追いかけるほどの上昇もなさそうだったので、
結局キャンセルして様子見にしました。
実際もそれほど値幅は取れなかったみたいですし、問題ないかなと思います。


11月のスーパーサーズデイに向けて、
利上げ期待が高まっていくかどうかに注目が集まっています。
昨日は据え置き派が2票決定したため、
利上げ派から動かないだろうとされる2票を含め、4人までは態度が見えました。
あとは残りの5票ですが、この中で1番の問題はカーニー総裁の態度がはっきりしないことです。

近い未来の利上げとは言うのですが、
できることなら、利上げせずにポンド安を是正しようと考えているのではと思ってしまいます。
CPIで反応しづらくなったら賃金上昇率、それも反応が薄くなったら利上げみたいに、
ギリギリまで粘るような気がしてしまうんですよね……。
投資銀行出身ですし、市場をそれとなく誘導しようとしてるのかなと。

まあ、そういった思惑はさておき、
次のスーパーサーズデイまでは買い目線でみる方針です。
市場が材料不足で困っている状況ですから、
ダマされるかもしれないとしても、利上げに期待していくのが良さそうかなと。
クロス円が低調な動きならポンドドルやユーロポンドでポンド買いも検討したいです。
指標がなければ147.70付近で買いたいですが、
今日は147.30付近に買い注文を入れてみようかなと思っています。
ダメそうでしたらキャンセルしますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。