SSブログ

せめて自分のトレード結果は上昇トレンドで(7月31日の週の方針) [トレード日記]

28日のトレードは、なかなか満足のいく結果になりました。
前日からのポジションを利確して、種銭と心に余裕ができたことが主な要因かと思います。
明日からの週も、この流れで上手くいくといいのですが、どうなるでしょうか。

さて、今日はクロス円を3つ見ていこうと思います。



ドル円60分足

ドル円7月30日.png

28日の夕方頃に110.80台をつけましたが、
注目の経済指標発表前ということで、さらに下押しということはなく、111.30付近へ上昇。
発表後は、予想よりも数字が良くなかったせいか下方向を試す動きに入り、
いくつかのニュースが入ってきて、一瞬110.70を割った後、110.90台が重くなり、
日付が変わった午前4時台には110.50台へ突入しました。
その後、若干反発したようで、週の終値は110.69のようです。


行ったり来たりを繰り返した週でしたが、ドルの重さはあまり変わらず、
ドルインデックスが93台前半まで低下してきました。
そのため、ドル円も24日につけた安値を一時更新。
ドル買いになる材料に乏しく、どうしてもドル円を買うのは躊躇してしまいます。
25日時点でのIMM円先物ポジションも、円ショートは微減にとどまっていましたし。

今のところ、ドル円の下値を支えているのは日足の雲下限でしょうか。
28日の時点で110.30台にあった雲の下限は、ここから徐々に上がっていきます。
段々と雲が薄くなっていきますし、下方向の動きに期待したいところですが……。
個人的には、ドルよりもさらに弱くなるのではと思っている通貨があり、
売り目線ではあるのですが、31日の週の安値は110.00に届くくらいかなと思っています。
もう少し下があるかもしれませんが。

また行ったり来たりを繰り返す週になるかもしれないですし、
ざっくりとしたレンジは、110.00~112.30くらいと考えています。
31日は、とりあえず110.90付近で売ってみて、
111円台に戻してくるようでしたら、111.40付近まで引きつけて売り直しでしょうか。
雇用統計もありますし、その時調子が良くても油断大敵ですね。


ポンド円60分足

ポンド円7月30日.png

方向感のない展開が続くポンド円ですが、
ポンドドルが上向きで動いているため、割と上に戻ってくる印象です。
値ごろ感で売ると、意外にすんなり上がってくるので、
スキャル以外では触りづらい時が多かったように感じました。

8月3日のスーパーサーズデイに向けて、いろいろな思惑が出てくると思いますが、
基本は売り目線で見ています。

2016年の12月に148.45をつけて、今年の5月には148.10で止まり、
今月は147.77と、上値が少しずつ切り下がってきています。
売り材料に事欠かないポンドにとって、
唯一の買い材料になり得るのは「利上げの可能性」ですが、
期待感を高めるような経済指標がないんですよね。

金利据え置き派VS利上げ派の票数などで上下しそうですが、
とりあえずポンド円は売ってみたいと思います。
できれば147.00まで引きつけられるといいですが、
1回目は146.30付近で売ってみて、60を越えたらストップの予定です。
下値は142.50~143.00付近があればいいなと思っています。

ドル円より下値の範囲が広いのは、ポンドドルが下がると思っているのが理由ですね。
最近のポンドドルは日足のボリンジャーバンドでバンドウォークしているものの、
+2σに近づくと失速し、やがて下がるという展開を繰り返していますし、
円高と組み合わせれば、売ってみる方が安全かなと。
IMMのポジションで、ポンドショートが少し増えているのは気がかりですが……。


ユーロ円60分足

ユーロ円7月30日.png

ユーロドルの上昇に後押しされつつも、ドル円が下落しているために、
悩ましい状況がまだまだ続くユーロ円です。

最近のユーロの強さは、
ユーロ圏のリスクが減ったこと・金融政策への期待感が表立った理由かと思いますが、
主要4通貨で見てみると、

 ドル:期待していた政策を実行する能力に疑問符
 ポンド:ブレグジットなどの政治リスク
 円:日銀による金融緩和の継続

となり、いずれも売り材料が並んでいます。
ユーロ自体は何も具体的な動きをしていないのですが、
他の3通貨よりは期待感を持って買えるため、3方向から資金が流れてきたようですね。

ユーロは引き続き強い展開が続くかと思いますが、
ドル円が踏みとどまらないことには、ユーロ円の上昇も期待しづらいですし、
31日からの週も、逆張りを基本としてトレードしようと考えています。
128.70付近は買って、40が割れたらストップ。
130.50付近は売って、80を越えたらストップ。

日足のボリンジャーバンドは、だいぶ収束してきていますし、
そろそろどちらかに動きそうですが、果たしてどうなるでしょうか。


最近、円絡み以外もトレードしてみたいと思っているのですが、
見慣れた通貨ペアの方がトレード方針を考えやすいため、なかなか手を出せないでいます。
豪ドル米ドルとか、良さそうなんですけどね……。
今後の課題です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

危険は冒さない臆病な欲張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。